kumiko 發問時間: 社會與文化語言 · 1 0 年前

日文〝授受動詞〞的題目,請觀念清楚的人幫我訂正答案~

以下是填充題15題,因為我寫的那本書很怪、沒有答案,所以請大家幫我訂正答案。

1.誕生日に母がセ-タ-を(くださいました。)

2.私は父にネクタイを(さしあげました。)

3.姉は先生にアメリカで買った本を(さしあげました。)

4.これは社長さんが誕生日いわいに(くださった)万年筆です。

5.あなたが弟にこの辞典を(もらいます)か。

6.田中さん友達にライタ-を(あげます。)

7.私は木村さんから本を(いただきます。)

8.あなたは先生から何を(いただきます)か。

9.母は私のためにすきな料理を作って(いただきます。)

10.あなたは田中さんに何を教えて(差し上げますか)。

11.あなたはお母さんの仕事を手伝って(くださいます)か。

12.私は日本の友達の中囯語を教えて(あげます)。

13.私は警察に道を教えて(いただきます)。

14.お父さんが私にめがねを買って(くださいます)。

15.私はおじさんにこの時計を買って(さしあげます)。

3 個解答

評分
  • Lisa
    Lv 7
    1 0 年前
    最佳解答

    我覺得比較奇怪的地方1.誕生日に母がセ-タ-を(くださいました。)->母=家母->應該不需要用到敬語?訂正:くれました2.私は父にネクタイを(さしあげました。)->父=家父->應該不需要用到敬語訂正:あげました3.姉は先生にアメリカで買った本を(さしあげました。)4.これは社長さんが誕生日いわいに(くださった)万年筆です。5.あなたが弟にこの辞典を(もらいます)か。→這整句感覺上好像怪一點。訂正:貴方が弟に辞書をもらいますか?貴方がこの辞書を弟からもらったのですか?6.田中さんが友達にライタ-を(あげます。)7.私は木村さんから本を(いただきます。)8.あなたは先生から何を(いただきます)か。9.母は私のためにすきな料理を作って(いただきます。)→もらいます。10.あなたは田中さんに何を教えて(差し上げますか)。這句用差し上げ好像怪了點?差し上げ的用法例句:貴方は先生に何を差し上げますか?11.あなたはお母さんの仕事を手伝って(くださいます)か。12.私は日本の友達の中囯語を教えて(あげます)。訂正:私は日本の友達に中国語を教えてます。13.私は警察に道を教えて(いただきます)。這句用もらいます比較合適14.お父さんが私にめがねを買って(くださいます)。這句用もらいます或頂きます比較合適15.私はおじさんにこの時計を買って(さしあげます)。

    參考資料: 淺見!!
  • 1 0 年前

    僅列出我覺得比較奇怪的--

    6.田中さん友達にライタ-を(あげます。)--くれます。

    9.母は私のためにすきな料理を作って(いただきます。)--應該是くれます/ました OR くださいます/ました吧。因為主詞是媽媽。

    10.あなたは田中さんに何を教えて(差し上げますか)。--くれますか

    答案真的怪怪的溜....很多地方我覺得應該沒有必要用尊敬或者謙讓,例如:

    11.あなたはお母さんの仕事を手伝って(くださいます)か。--覺得用くれます應該就可以了溜~~

    不過,也有可能是要讓練習者腦筋轉一下~~

    不過,有的真的還蠻怪的,甚至有自相矛盾的情況...

    如果你是學生,建議找老師討論一下。

    以上是我個人意見,如果有異同處,再po出來大家一起看摟~

    2006-07-25 15:03:34 補充:

    其實有的問題可能有兩個以上的答案~我只是就他的解答邏輯下去想句意再判斷正確與否。找老師問個仔細應該會比較好喔~

    參考資料: 自己
  • ?
    Lv 6
    1 0 年前

    1.誕生日に母がセーターを(くださいました。)2.私は父にネクタイを(さしあげました。)3.姉は先生にアメリカで買った本を(さしあげました。)4.これは社長さんが誕生日いわいに(くださった)万年筆です。5.あなたが弟にこの辞典を(もらいました)か。6.田中さん友達にライターを(あげました。)7.私は木村さんから本を(もらいました。)8.あなたは先生から何を(いただきました)か。9.母は私のためにすきな料理を作って(くださいました。)10.あなたは田中さんに何を教えて(あげましたか)。11.あなたはお母さんの仕事を手伝って(あげました)か。12.私は日本の友達に中囯語を教えて(あげました)。13.私は警察に道を教えて(もらいました)。14.お父さんが私にめがねを買って(くださいました)。15.私はおじさんにこの時計を買って(さしあげます)。

    參考資料: 自分
還有問題?馬上發問,尋求解答。